|
【Yahoo!ケータイ版】
…………………………
【イチオシ!はこちら!】
…………………………
この瞑想の効用の一つが、脳波の同調である。深い瞑想状態に入り、精神が統一された時、すべての脳波が同調され、きれいな波形を描く。しかも、それは睡眠の際に現れるアルファ波といわれる脳波である。
アルファ波の中でも九~十二ヘルツのミッドアルファの出ている状態は、脳が集中、調和し、心身ともに最高のコンディションであるといえる。精神も肉体もリラックスし、眠っていた潜在能力が目覚め、創造力、ひらめき、勘が働いてくる。これらは、無意識下に眠る潜在〃脳力〃の働き、日常の記憶の外に追いやられた情報の再現である。脳の中では、無意識思考が自然に行われ、ひらめきとなって現れる。
全身に精気がみなぎり、隅々まで「気」が通い、人間と自然が一体となる理想の状態である。それは、細胞に秩序が生まれ、精神と肉体が完全調和していることを意味する。瞑想こそ現代社会のストレスから自分を解放し、健全な精神と肉体を作る最善の道なのである。
潜在能力を開きたいと思うのであれば、誰もが迷うことなく瞑想をすべきである。
そういう習慣を持つことで、真の健康を知り、真の自分を発見することができる。自我を捨て、焦らずコツコツと瞑想を続けることである。文明社会の不自然な環境にむしばまれた精神と肉体が徐々にリフレッシュされ、やがて「気」を感じ、宇宙大自然のエネルギーにより潜在する世界へ導かれるはずである。
……………………………
【肉体を慣らして頭を鍛える2】
【四百四病の事典】
【健康実用辞典】
【健 康 情 報】
【メンタリティ】
【ライフスタイル】
【リンク】
【メディカル・チェック】
Copyright(c) 2005~
KENKOSOZOJUKU