健康創造塾

【i-mode版】

…………………………

【イチオシ!はこちら!】

……………………………

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

衝撃的な体験によって生じる精神障害

PTSD(Post-traumatic stress disorder:心的外傷後ストレス障害、外傷後ストレス障害)とは、衝撃的な出来事を体験することによって心の傷が生じ、さまざまなストレス障害を引き起こす疾患。その出来事をありありと思い出すフラッシュバックや、苦痛を伴う悪夢が、特徴的です。

心の傷は、心的外傷またはトラウマと呼ばれます。トラウマは本来、単に外傷を意味しますが、日本では心的外傷として使用される場合がほとんどです。

心的外傷を生じ得る出来事としては、地震、洪水、火山の噴火といった大きな自然災害、原発事故、航空機事故、列車事故、自動車事故、火災、戦争といった人工災害、殺人事件、テロ、監禁、虐待、強姦〈ごうかん〉といった犯罪が挙げられます。

通常は衝撃的な出来事を体験しても、時間の経過とともに心身の反応は落ち着き、記憶は薄れていきます。しかし、あまりにもショックが大きすぎる時、個人のストレスに対する過敏性が強い時、小児のように自我が未発達な段階では、大きな障害を残すことがあるのです。とりわけ、幼少期などの成長過程で心的外傷が起きると、脳の発育にダメージを受け、海馬の不発達や委縮などを起こすこともあります。

………………………

【PTSD】

[1] 衝撃的体験の余波

[2] 記憶の再体験

[3] 回避と麻痺

[4] 過覚醒状態

[5] 急性ストレス障害

[6] 一般的なケア

[7] 専門的な治療

 

【四百四病の事典】

[13] ピックアップへ

 

【メディカル・チェック】

[0] ホームへ戻る


Copyright(c) 2005~
KENKOSOZOJUKU